楽しい時間


by skmmam

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

 明日から、イベントが続きます。

  5月24日(木) 豊橋市 キッチン ベルタ さん

    時間は、10時~3時頃

   外での出店になります。

  5月25日(金) 豊川市平尾 渡辺手作り店

    時間は 10時~3時

   こちらも、外での出店です。 お天気でありますように・・・・。

 大人用 『ワークエプロン』作りました。普段着で重ね着をしていただいても全然OKな
 お洒落な エプロン です。
f0198880_1846771.jpg

f0198880_18472559.jpg

このエプロンはとても人気があります。子供用も近々作る予定です。
[PR]
by skmmam | 2012-05-23 18:51

金環日食

 昨日は、メイシーカフェさんでの 雑貨市 ありがとうございました。
 私自身も お手伝いで3時頃からお店の方におりましたが、
 沢山のお客様といろいろな作家さんの心温まる手作り作品に
 囲まれとても楽しい時間を過ごすことができました。
  
 午前中は、 お友達が出店されている テバコレにも行って来ました。
 こちらは、レトロでお洒落なちょっといつもとは違ったお店が並んでいました。
 ひめと2人で、『どれにしよう?』なんてお買い物を楽しみました。
f0198880_2249826.jpg

今回、お買い物したものたち。特に左下の 髪留め。tebaco さんでゲット。
2人とも気に入って、どれにしようか?まよいにまよって決めました。ひめがつけるとちょっと
お姉さま。って感じで素敵でした。

 今週も、イベント出店が続きます。週末は、ミシンもフル稼働で、がんばりました。

5月24日(木) 豊橋市前芝 キッチン ベルタ さんにて

    キャンディーボックスさん主催のイベントに参加させていただきます。
    お店の外で出店する予定です。私は、今回は委託での参加になります。
    お時間は 10時頃からになると思います。お待ちしております。

 5月25日(金) 豊川市平尾  渡辺手作り店 さんにて

    手作り仲間との市に参加します。連日になりますが、この日は私も参加します。
    沢山のお客様との出会いを楽しみにお待ちしております。
 
大人用 ギャザーチュニック 切り替え部分は サークルレース でレース生地にしてみました。
f0198880_22562865.jpg

f0198880_2332461.jpg


定番Tシャツ 130 140 やさしい桜色の天竺で。
f0198880_231288.jpg

ポイントに フロッキー
f0198880_2345374.jpg


リバティ cordelia で 半そでギャザースモック 120 130
夏は、1枚で 冬は重着。と年中活躍間違いなしです。やっぱりリバティの
生地は素敵ですね。なかなかお洋服は高くて買えない。ならば作るしかない。と
思いまして初挑戦してみました。
f0198880_2312685.jpg

f0198880_23141448.jpg


イベントにもって行きます~。

最後になりましたが、我が家も今日は早朝より、子供達と 金環日食みましたよ。
見えたぁ。見えた!で大騒ぎでした。何故か?私だけグラスがなくて・・・・・
なかなか、私のところにはまわってこなかったぁ。みんなくぎづけでした。
[PR]
by skmmam | 2012-05-21 23:34

タイルクラフト

昨日は、月1で開催されているハンドメイドの会へ友達と一緒に参加してきました。
ワークショップで、ずっと体験してみたかったカオスさんの『タイルクラフト』に
挑戦しました。今回は、最後の仕上げ作業まで自分でやりました。
途中調子がでてきて、張り切ってしまい、ポロっとなんて慌てた時も
ありましたが、先生のYさんが冷静に「大丈夫だよ。」とささっとお直し
対処してくれたので助かりました。
とってもかわいいタイルのお屋根の木のおうちの出来上がり。癒されますぅ。
f0198880_7423722.jpg

一緒に、Blue isle お友達のAちゃんに先日頼んでおいた レジンのペンダント!
首を長くして楽しみに待っておりました。やっと手元に・・・。かわいい~
ひめ用なんて言ってますが、一緒につかう気満々です。

そして、ミシンは、最近、大人用のお洋服のリクエストが多いので、がんばって
夏用にストライプで ワンピースを作ってみました。衿の部分が素敵です。
肩の部分と後ろにタックが入っていてラインがきれいですよ。
f0198880_7483178.jpg


ずっと眠っていた型紙 ガウチョパンツ こちらもとても履いてみるといい感じです。
もっと違う布で作ってみたくなりました。
f0198880_7511116.jpg

後ろは、こんな感じです。ポッケが二つ。サイドにもポッケが二つです。
f0198880_7544142.jpg

でも、やっぱり大人用は、裁断から縫製まで大きくて大変ですね。

5月20日 メイシーカフェさんの 雑貨市 に参加します。
沢山の方々とお会いできるの楽しみにしております。
10時~16時 お待ちしております。
[PR]
by skmmam | 2012-05-16 07:59
f0198880_19523070.jpg


『anusant temps』 メイシーカフェさんの 雑貨市へ参加します。
   手作り作家さんと メイシーカフェさんのハッピーコラボ

 ワークショップなどもあり、当日メイシーカフェさんのドリンク各種ALL¥150
 内容盛り沢山の雑貨市です。当日は15時~私もお手伝いをさせていただく
 予定です。是非、お時間をみつけて遊びにきてください。お待ちしております。

     【雑貨市】 
   5月20日 sun 10時~16時
     メイシーカフェにて

   住所 豊橋市東脇2-2-4  電話 0532-39-6578

  今日は、母の日 でした。
  今年は、キャプリーヌハットを超特急で製作し手作りのプレゼントができました。
  気に入ってもらえるといいなぁ。

  義母には、タンガリーと花柄
 f0198880_2011474.jpg

母には 麻とブラウンドットのダブルガーゼ
 f0198880_20172475.jpg

ちなみに 二つ製作して、どっちにしよう?と迷っていましたら、パパとエルが決めてくれました。

  昨日、今日と委託先へ納品やお顔だしに忙しくしておりました。
  例年ですと、子供たちが夕食を作ってくれたり・・・と私もいちよう母ですので
  母の日のサプライズ!がありましたが・・・・今年はバタバタ。
  子供達から、 あらためて・・・な~んて言われて終わってしまいました。
  ごめんね。私事で振り回しておきながら、気をつかわせて。
  イベント参加や製作と好きなことをやらせてもらえてるだけで
  家族には、協力してもらい、感謝してます。

 おまけは、 ジャミーチュニックワンピ120 裾のリボンがとっても気に入ってます。
f0198880_20213530.jpg

[PR]
by skmmam | 2012-05-13 20:24

ギャザーチュニックなど

GW後半は、ほとんど家でミシンしてます。
どこかに出かけても、とにかく人が多いのでこんな時は
出かけるのはやめましょう。ってのが我が家の考え方なので・・・(笑)

今日は、『こどもの日』ですね。
どうしよう?なんて考えてみましたが、ひめ以外は
大きいので こどもの日???
小さいときは、お子様ランチなんてのを作ったりしてみましたが、
それもねぇ。
しかも、朝から、ばぁばと近くの山へ山登りに出かけ
先程、ぐったり疲れた様子で帰ってきたところです。
みんなに、どうするぅ?なんて聞いてみましたが、
どうでもよい・・・・・って感じでお疲れモードです。
だから、勝手に我が家の こどもの日は明日にしよう!
な~んてね。

ずっと作りたかったギャザーチュニックを作ってみました。
夏は1枚で冬は重ね着など、年中活躍間違いなしです。
ギャザーの寄せ具合が絶妙でとてもかわいいです。
大人用も作ってみようと思ってます。
f0198880_1602829.jpg

100サイズは、下はダブルガーゼ。上は、ガーデンリングブルーの生地
f0198880_1631674.jpg

110.120サイズ。実は、どちらを前にしても着られます。
ご気分に合わせて、ボタンは飾りボタンです。
f0198880_1661116.jpg


先日も作りました。マリンボーダーワンピ。今度はピンクで大きいサイズ
作ってみました。切り替えで胸にはイカリのリボンを!130.140サイズ
f0198880_169212.jpg

裾には、リボンとお花のレースをそれぞれつけて
f0198880_1610204.jpg

[PR]
by skmmam | 2012-05-05 16:14

親子でおそろい

親子でおそろいのワンピースを作りました。
夏に向けて マリンバージョン 
お子様用は、赤のボーダー胸元を切り替え。裾にはキュートな
りぼんのレースをつけてみました。そしてポイントにイカリ
f0198880_8321395.jpg

大人用は、紺のボーダー。胸元はいかり柄の布でギャザーをよそて
つけてみました。ポッケにお子様と同じりぼんのレースをつけて
おそろい。何気に『いっしょだねぇ』って感じです。
f0198880_8364375.jpg

f0198880_8381986.jpg

生地は、スムース。とってもやわらかくて気持ちがいいです。
サイズはお子様100 大人用はL です。 オーダーいただいたものです。
気に入ってきただけるとうれしいです。
f0198880_8412456.jpg

[PR]
by skmmam | 2012-05-02 08:43